安倍晋三元総理大臣の暗殺事件:統一協会とは何か?Le Figaro

https://www.lefigaro.fr/international/assassinat-de-shinzo-abe-qu-est-ce-que-la-secte-moon-20220712

FOCUS – 日本の元首相を殺害した容疑者は、自分の母親がメンバーだったこの組織に「復讐」することを望んでいた。

7月8日(金)に安倍晋三氏を殺害した罪に問われている男の母親が統一教会の信者であることが、月曜に確認された。統一教会は別名「Moon派」とも呼ばれている。容疑者は、日本の元首相をターゲットにした組織への復讐を考えていた。

この宗派の創始者は誰なのでしょうか?

現在の北朝鮮の農家に生まれ、物議を醸した孫文(1920-2012)。彼は15歳の時にイエス・キリストの幻を見て、人類を「罪のない」純粋な状態にする使命を続けるように指示されたと主張している。

北朝鮮からの難民であった文氏は、1954年にソウルに自らの教会を設立したが、当初は激しい反共路線をとり、当時の韓国軍政の共感を得ながら、政治的な活動も行っていた。また、ウォーターゲート事件で支援したアメリカのリチャード・ニクソンなど、海外の首脳とも交流があった。

世界中の信者の寄付により、建設、食品、自動車、観光、教育、メディアなど、さまざまな分野で経済帝国となり、創設者は億万長者となった。孫文は1970年代前半に渡米した。アメリカの司法制度で脱税の罪に問われ、1980年代前半に同国の刑務所に1年以上収監された。

彼の任務は何だったのか?

統一教会は集団結婚を行うことで知られています。具体的には、創業者やその妻によって、多くのカップルが結ばれる儀式です。例えば2018年、後者は息子の協力を得て、韓国で64カ国4000組のカップルを同じ式で結婚させた。その中には、数日前に会ったばかりで、言葉も通じない人も少なくない。

世界におけるその重要性とは?

現在、この宗派は、創始者・韓鶴子の未亡人(2番目の妻)との間にできた12人の子どもたちによって管理されている。2012年には、全世界で300万人のフォロワーがいると主張していた。しかし、専門家によれば、この数字は大きく誇張されているという。1980年代以降、韓国の社会的・政治的変化、創始者の死去前後のさまざまなスキャンダルや内部分裂などにより、その影響力は大きく低下している。

日本では、数万人の信者がいると言われています。原産国を超え、主に米国に存在し、現在は「世界平和統一家庭連合」と呼ばれている。1997年、文氏はワシントンで3万組のカップルを束ねた。

安倍晋三暗殺の容疑者、山上徹也(41)は「ある組織に恨みを持ち」、元政府指導者がその組織に関係していると考え、安倍晋三の殺害を決意したと、日本の警察が金曜日に発表した。地元メディアは、山上徹也が母親から多額の寄付金を得て、自分たちの家庭を経済的に困窮させたとし、山上徹也が怒っていると早々に報じていた。

統一教会日本支部長の田中富広氏は、容疑者の母親が1998年から同教団の信者で、2002年ごろに経済的に苦境に陥ったことを確認した。”一家心中 “に至った経緯は不明だが、同教会への寄付は任意であり、金額も自由であるという。また、田中富裕広は、安倍晋三がメンバーやアドバイザーになったことは「一度もない」と強調した。

YouTube Preview Image

Be the first to comment

コメントを残す