Le Mondeにて上智大学の中野晃一・教授が統一協会と自民党の癒着を指摘

https://www.lemonde.fr/idees/article/2022/07/26/au-japon-les-liens-de-la-secte-moon-avec-l-aile-droite-du-parti-liberal-democrate-de-shinzo-abe-sont-tabous_6136123_3232.html

上智大学政治学部教授の中野晃一氏は、元首相の暗殺によって、日本の保守系宗教が与党に与える影響に光が当てられたと指摘する。

「私が彼を殺したのは、彼の政治的信条に反対したからではなく、彼が統一教会とつながっていたからです」と、山上徹也は警察に自供していると言われている。安倍晋三元首相を暗殺したとされるこの男は、自分の母親を洗脳し、全財産を差し出せと迫り、家族を崩壊させたこの教会を憎んでいた。山上氏は、この日本政界の著名人を殺害することで、統一教会が何十年にもわたって行ってきた不正に世間の注目を集めようとしたのだ。

不思議なことに、日本の主要メディアは、2日後に行われた選挙が終わるまで、統一教会の名前には触れず、「ある組織」とだけ言及した。しかし、それ以前は、日本のメディアはいわゆる「文鮮明」の略奪行為について大々的に報道していた。

しかし、安倍首相が代表を務める自民党右派とのつながりはタブー視されていた。自民党が勝つと予想された選挙が終わるまで、この隠蔽体質は、日本の政治生活における宗教団体の影響力と、安倍氏の党がメディアを封じ込める能力を物語っている。

文鮮明氏は、他の多くの「新宗教」(日本では仏教やカトリックなどの伝統宗教に対して19世紀以降に創始された宗教)と同様に、戦後の高度経済成長期と都市化で勢力を拡大し、「新宗教」(日本では仏教やカトリックなどの伝統宗教に対して19世紀以降に創始された宗教)と呼ばれるようになった。そして、超保守的な反共政策を主張する他の宗教運動と同様に、日本を数十年にわたり支配してきた自民党と関係を結んだのである。冷戦の間、双方が利益を得ていたのである。

日本では、新宗教は正統性に欠けるとみなされることが多い。しかし、保守的な政治家が新宗教のイベントや出版物に参加することで、新宗教に権威と信頼が与えられている。自民党の議員も、宗教団体の信者から票を集めている。

拡大する影響力

1980年代から1990年代にかけて、これらの宗教団体が引き起こした社会的闘争-一部の信者は教化され破産し、家族は引き裂かれた-は、1995年のオウム真理教による東京地下鉄サリン事件で頂点に達した。これらの騒動が否定的に報道されたことと、冷戦の終焉の到来により、新宗教はますます汚名を着せられ、政治的領域への関心は、完全に消えたわけではないが、低下したように思われた。

1996年の国会議員選挙で非移民投票制度が導入され、その後、より競争力のある二大政党制が出現し、政党の再編が行われたが、宗教団体は再び右派にサービスを提供するようになった。

自民党のかつてのライバルであった公明党(創価学会が母体)は、オウムのテロ事件で自民党が政権から追われることを恐れて、自民党と連立を組むようになったのである。

同じ頃、戦前の国家神道の特別な地位(当時はすべての神社が政府の所有物だった)を一貫して取り戻そうとしてきた神社本庁を含む、さまざまな超保守的宗教運動が、右派の企業やメディアのリーダーたちと「日本会議」を結成していた。この強力な自民党と右派ロビーは、天皇崇拝、憲法改正、再軍国主義、歴史修正主義、伝統的な性別役割分担と家族観の擁護を説く反動的ナショナリズムを推進している。

小泉純一郎が2001年から2006年にかけて自民党と公明党の連立政権を率いたとき、これらの新宗教の影響は拡大した。一人区で宗教団体のおかげで得た票は、新自由主義的改革によって公共事業や補助金が廃止された後、建設業や農業分野で失われた連合の支持を補うことができた。

さらに、小泉氏は、安倍氏を含む戦後生まれの右派政治家の世代を誕生させた。この新世代のリーダーたちは、思想的には超保守的な宗教と調和することが多く、2006年に安倍氏が小泉氏の後任として1期目の首相を務めた時には、すでに宗教右派は強化され自民党に統合されていたのである。

メディアへの口封じ

2009年から2012年にかけて民主党の政権から離れた安倍氏と宗教右派は、執念深く、「日本を取り戻す」ために、ジェンダー問題、再軍備、道徳教育、歴史修正主義、憲法改正など、彼らにとって戦後の国の屈辱と道徳的衰退の真の原因である超保守的政策を掲げて政権復帰を果たそうとした。

政権に復帰して以来、安倍氏や右派政治家は、統一教会のような議論を呼ぶ組織であっても、宗教右派とのつながりを隠す必要を感じなくなった。これは、教会が正常化し、政治運動の主流に組み込まれたこともあるが、結びつきを非難しないメディアの口封じにも起因している。

山上氏は、統一教会指導者の活動を賞賛する元首相のビデオメッセージを見て、安倍氏の暗殺を決意したとされる。このビデオは現在もYouTubeで見ることができる。

YouTube Preview Image

Be the first to comment

コメントを残す